投資で楽しむMTGブログ

1枚のカードに注目しつつ投資的な観点も交えつつ

【2枚目】魔力の墓所

墓の上にも3点。人生我慢すること”も”大事やで。

 

f:id:masamya:20191204150040j:plain

 

長らく日本語のなかったカードがEMAで採録。しかもFoilあり。

その効果は強力でタップで2マナ。毎ターンタップで2マナでる。古の宝石が1マナ、蓮は一回こっきりなので金額的にも爆アドである。なお華は散り際が美しい。

 

レガシーで当然禁止。ヴィンテージも制限。ヴィンテのデッキは持ってないので今回もEDHの目線から。

持ってるならば「とりあえず生」の感覚でEDHのデッキに入れていい。僕はお酒飲めないけどね。

EDHのデッキは統率者と師範の占い独楽と魔力の墓所と太陽の指輪とその他96枚で構成されると言ったら過言。デッキは自由なのだよ。

 

3マナの統率者なら1ターン目にでるし、墓所⇒タリスマン⇒指輪⇒印鑑+土地から魔力の櫃を出しておけば2ターン目に11マナ出る。強い。

デメリットのコイントスは最初はデメリットしておらず、終盤は1トスが真剣になるから面白い。気づいたら盤面が致死量なんてこともよくある。

 

0マナのため精神的につまづかない。逆説的な結果でマナ加速しながらドローなどなどメリットは様々。「大いなる創造者、カーン」は...マナ加速から自分が出したらいいよ。

 

投資的には?というと、2019.12.現在日本語で25,000円。持っているなら売っていい。EMA後に暴落、一時7,000円程度まで値下がって、じわじわ戻ってきたけど頭打ちの状態。ここからじわ下がり+特殊セットで採録が見えるので、採録されたら買い戻す感じが良いと思うよ。ブロールで使えるようになったらごめん。

 

持ってない人は採録されるまでプロキシで回しておくと、採録前に本物欲しくなるから注意すること。

 

Wisdum Guildの価格グラフとか載せていいのかな??